So-net無料ブログ作成
検索選択

俺流、パソコン操作マニュアル!! [その他]

いろいろと進化してきたWindowsですが基本的な操作はやはり変わらない。

特に便利なショートカット操作は覚えておいて損はないだろう。
また、こうした時の対処法もある。

■Windows タスクバーが上や左右に行ってしまった場合!?

これ、本当に困ります。
直し方も分からない。
初期化等もない。

ほんとにどうしたらいいんだぁ~ ということがXPや2000、Vistaでよくあるんですが
こうやったらこうなる、こうやって治す方法を説明します。
まず、タスクバーと呼ばれるこのバーを固定化している場合このような現象が起きません。

タスクバーの固定化をOFFにしている場合でこのタスクバーの空欄部分を
「右クリック」を押しっぱなしで引っ張ると 左右、上下に移動します。

試してみてください。

できましたか?

さて、これは私の中でパソコンを利用する中で一番使う操作だと思いますが、といってもPentium4当たりから使い始めた操作です。

Windows2000、 Me時代のスペックではあまり複数のアプリケーションを同時に処理したり展開したりとしなかったのでXPが出る当初から頻繁に使う操作ショートカット

「Alt」+「Tab」

このALT TABの画面切り替えを私は頻繁に使いますが、皆様はどうでしょうか?
使った事のない方、ぜひとも使ってください。
「便利です。」

また、他にもあります。
ニュースなどの記事をメモに移すためにコピーする際にもマウス操作とキーボード操作で簡単にできたりします。
これは有名?
Ctrl+C コピー
Ctrl+V ペースト(貼り付け)

と、いろいろあります。
また、マウス故障でキーボードで操作する際にも右クリックをする方法。
画面操作対象を切り替える方法など色々操作方法があります。

むしろ、マウスがなくてもWindowsって動くんですよ。
もちろんですがタッチパッドもなしですよ(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

響(きょう)

こんばんは。*^^* ご訪問、とても嬉しく思っております。

ブログをとおしてユーザーの役に立つ習慣は、
ユーザーの視点を自らのものにしておく習慣でもありますから、
そのようなご姿勢は、お仕事の潤滑油になるでしょうね。*^^*

PCがトラブっても、一人で悩む人も多いらしいですから、
店の方からユーザーに接していくことで見えてくるものも、
ありそうですね。

ご成功をお祈りいたします。*^^*
by 響(きょう) (2007-08-23 19:43) 

cato

Nice&コメントありがとうございます。
PCトラブルにおいてやはり一人で悩んでしまうと余計と時間がかかったりすることが多々あった経験があります。[さーっ]

今では便利なサイトがたくさんあります。
そういったところから調べたり、と様々ですがこういった書留を見て解決できた方にはうれしく思います。[おんぷ]
by cato (2007-08-25 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。