So-net無料ブログ作成

So-net blogのCSSを弄ってみる その2 [その他]

前回の記事でもやりましたが、
なぜにタイトルの文字色がCSSで変更されなかったのかという原因が判明した(かも?)ので、
ちょっとメモっておきます(笑)

今回、記事のタイトル文字列が青かつ、タイトル背景が青で見づらかったので、
白に変更しようとしたところ、やっぱり反映されず・・・。

で、タイトルをクリックしてやり、記事ページに移動してやると反映されていたため、
「もしかして」となりました。

原因は、aタグでした(笑)
どうやらデフォルトではaタグ設定がご丁寧に用意されており、
aタグの前にCSSを指定してやったところで、結局上書きされてしまうわけですね。

というか、そんなことに今まで気がつかなかった自分が、うわー!orz

なので、
.archive-title a {   color:#FFFFFF; }

としてやることで、綺麗さっぱり解決しました。


また、次回からtype Aを自宅に持ち帰っても良いことになったので、
こっちのBlogへガシガシvaioレビューをしていこうと思います。

そこで問題になってくるのは公式サイトとの同期、及び管理です。

つまるところ、こっちもあっちも常に最新の状態を維持したいわけです(笑)

本来なら、全て自動化したいところなのですが、
そういうわけにも行きません。(WEBサーバの様に自由度が高いわけではないため)
強引にやってしまえば、負荷の原因やら何やらでスパム扱いにもされかねないので(笑)

よって、簡単なコンバータ(変換機)を作ろうかなという考えもありましたが、
そもそもHTMLということに変わりないので、同一のCSSやタグを使い、一定の規則を持たせて書けば、
コンバータすら必要ないかな。
という考えに落ち着きました。

と、いうことで

こんなのとか


を作ったりしてやって互換性を持たせることになりました。
(あとはSo-net blogで書いた記事をコピーしてアップすればよいだけになる)

今現在進めている仕事(VAIO以外の取り扱い)がひと段落したら、
レビュー関係もちょっと力いれていきたいですね。

あぁ、でもその前に通販サイト構築がまだ残ってましたorz

では、次回からやっとこ?のVAIOレビューです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。