So-net無料ブログ作成

VAIO 『Fit14A』と『Fit15A』比較レビュー~見た目編~ [VAIO]

image-131224-VAIO-NO1.jpg
ク~リスマスが今年もやって来た♪(竹内まりやさん風)
早いですね。ってことは、もう冬休み間近!!!!
この休みにPCを探そうと思ってる方も大勢いるのでは?
ってことで、年内のブログは・・・・・・
<<VAIO買うならどれ?実際に触っての比較レポート>>
をお送りします。第一発目の今日は・・・・
<<Fit14A SVF14N1A1J/Fit15A SVF15N1A1J買うならどっち>>

CMでガンガン流れてるので(男女のカップルが操作してるCM)、
『Fit A』シリーズのスタイルを知ってる方は大勢いるかと思いますが・・・
あの指一本でくるっとモニターが回ってしまうスタイルチェンジですね。

両☆クルクルさ加減☆両
ズバリ言います!!!!!
本当にくるっと回ります。
<LOOK>しておかないと困るぐらいに回ります。
私、<LOOK>忘れて、クルクルさせちゃいましたから(苦笑)。
この部分が、「本当に???」って思ってる方、ご安心を。
でも、<RELEASE⇔LOOK>の設定は忘れないで~。
ってか、注意!!!!!いや、CAUTION!!!レベル
☆☆カバーを閉じる時は、<LOOK>にして☆☆
次にカバーを開けた時に、モニターが回転し、キーボード2段目に引っかかります。
直す時に、キーボードに傷がつくんじゃないか?ってぐらい、擦れます。
まー、私、結構やってしまいましたが(汗)、傷はついてないので、
SONYさんも計算範囲内で、キーボードに工夫しているかもしれませんが。
もう、『Fit A』あるあるになりそうなエピソードです。
image-131224-VAIO-NO2.jpg image-131224-VAIO-NO3.jpg

モニターが動く様にして、ある程度まで傾けると、あとは、止めるまでクルリんです。
と、肝心の比較を忘れてました。
ここからは、『Fit14A SVF14N1A1J』『Fit15A SVF15N1A1J』の比較です。
項目の☆の前に「比」が付いてたら比較、「両」がついてたら両モデル共通です。


比☆大きさ・重さ☆比
写真をみて頂けると一目瞭然ですね。
で、下の写真は、A4ファイルと比べて見ました。
image-131224-VAIO-NO9.jpg image-131224-VAIO-NO8.jpg

この写真『Fit14A SVF14N1A1J』の方が大きく感じますが・・・余白部分に注目して下さい。
『Fit14A SVF14N1A1J』はA4ファイルよりちょびっと大きい感じです。
重さは、両方を同時に持ったら、そりゃ『Fit15A SVF15N1A1J』重い!!!
しっかし、しっかし・・・・・・
13インチのPCに比べたら、『Fit14 ASVF14N1A1J』だって重いです。
『Fit14A SVF14N1A1J』:約1.87Kg
『Fit15A SVF15N1A1J』:約2.15Kg
その差は、【0.28Kg】・・・・う~ん、あまり分かりませんね。
なので、SONYのページには、
<大画面の15.5型と室内での持ち運びに便利な14型>
と、ありますが、意識しなくてもいいと思います。
持ち運びで気になる点があるとすれば、
A4サイズの入るバックを使ってる方で、中に入れて持ち運びたい。
と、思ってる方は、『Fit15A SVF15N1A1J』は厳しいかなと思います。
まーそもそも、両モデルとも中に入れて持つには結構な重さですが。


両☆ディスプレイ(傾き・タッチパネル)☆両
image-131224-VAIO-NO4.jpg image-131224-VAIO-NO5.jpg

面白い写真が撮れたので。
この2枚の写真を見て頂くと、あれ???
と、思われると思いますが、遠近法を使っております。
何を言いたかったといいますと、ディスプレイの傾きは自由自在です。
見え難いので極端な角度はないとは思いますが、
いつ、何時そんな角度が必要になるかはわかりません。
ってことで、「痒い所に手が届く」構成。調整が可能です。
おっと、タッチパネルの感度も良好です。

比☆モニターの見た目☆比
やはりどうしても、『Fit15A SVF15N1A1J』が見やすいです。
大きいので写真・動画などの加工作業も楽だと思います。
でも、明日以降にお届けします、モバイルPCに比べたら見やすいです。
でも、もしタブレットとして閲覧するなら、
『Fit14A SVF14N1A1J』ぐらいの大きさでいいかなと、個人的には思います。
image-131224-VAIO-NO6.jpg

両☆デザイン☆両
こちらは、両モデル共通した説明になります。
アルミニウムのヘアライン仕上なのでカッコいいです。
しかも、真ん中に一本のライン。
当店にピンクのサンプルが来てないので、ズバリは言えないのですが、
2013夏モデル『Fit15/14』がアルミニウム+ヘアラインだったので、
近いと思いますが、そのピンクから想像するに・・・
落ち着いたピンクだと思います。
えっと、黒色もあるのですが・・・・・指紋が付きやすいです。
購入なされる方は、横に拭く布を用意なさるといいかもです。
image-131224-VAIO-NO10.jpg

他にも、動作の速さ・スムーズさは、
動画バリバリ動かしたわけではないので
(いつかやってみると面白そうですね)、
両社とも問題なし、特に違いはわかりませんでした。
デジタイザースタイラスでの入力も可です。
ひっかける場所はございません。ペン差しにでもさしておくのかな・・・。

二つを単純に比較してみて・・・・
ズバリの購入ポイントを言います。
『Fit14A SVF14N1A1J』品薄状態だったのか、最近まで購入ストップでした。
って、ことで、今でも本体価格キャンペーンを行っていないんです。
が、その点、『Fit15A SVF15N1A1J』は、
2014年1月9日まで【15,000円】の本体価格お得キャンペーン中です。
お金では測れない部分もあるけど、お金も大事。

で、色々考えた結果、私的には、
『Fit15A SVF15N1A1J』
をお勧めします。

image-131220-VAIO-NO4.jpg

こちらは、ソニーストアで販売されているVAIOの比較ページ
自分に合ったPCを探してみて下さい。
image-131011-VAIO-NO3.jpg

VAIO 2013秋モデルのプレスリリースはこちら

☆VAIO 2013秋モデルの記事☆
VAIO 今週のOUTLET~年末年始クリアランス中~
VAIO 今週のOUTLET~『Pro11』『Pro13』が放出~
VAIO 今週のOUTLET~『Tap20』は今がチャンス!!!~ 
VAIO 今週のOUTLET~2013秋モデル『Fit14E/15E』が一番お得でした~
VAIO 今週のOUTLET~office付属のTシリーズが放出されてましたが・・・~
VAIO 今週のOUTLETとお得なキャンペーン
VAIO 2013秋モデル ~モバイルVAIOの比較がさらに分かりやすく~
VAIO 今週のOUTLET ~本日、一番お得なPCは?~ 
VAIO 2013秋モデル全てご注文頂ける事に!!~モバイルVAIO比較~
VAIO Windows8.1に関するアップデート情報とQ&A
VAIO 今週のOUTLET/売れ筋ランキング ~2013秋モデルは如何に?~
VAIO Tap20とTap21 比較レビュー~見た目編~
VAIO 今週のOUTLET~今、一番のお買得PC~
VAIO 最新の秋 OR お得な夏~Tap20とTap21を比較~
VAIO 今季のキーボードカバーは・・・サファリと人生
VAIO 購入を考えてるお客様。ソニーストアがお得で安心です。
VAIO 2013秋モデル発表で、夏モデルがかなりのお買得に!!!!
VAIO ☆☆☆2013秋モデル☆☆☆


image-catoDenki.jpg




-------------広告-------------
ソニー製品のプロが教える!
ソニー 製品とことん活用ガイド[sKATU.info]

------------------------------


-------------広告-------------
動画で見るSONY製品とは?!
------------------------------


-------------広告-------------
SONYを愛する大学生がSONY製品をレビュー
------------------------------


-------------広告-------------
VAIO専門店からバイオ情報配信 ~アメーババージョン~
------------------------------


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。