So-net無料ブログ作成
検索選択

ディスプレイが使えない? [VAIO]

本日、休日にて色々な家電製品店へお出かけしてきました。
なぜ家電製品店へお出かけしたのかと言いますとVAIO typeHにディスプレイを接続するのですが、ディスプレイはD-SUB15で、VAIO側はDVI-D24なんです、どうにか接続できないかと思い、家電製品店へ足を運ばせたのですが、結論から言うとかなり難しいご様子。

理論上かなり難しいのは分かりますが

D-SUB15・・・・アナログ信号にて表示している。
DVI-D24・・・・デジタル信号にて表示している。

これを構成的に考えるとまずこういう案が浮かんでくる。

VAIO typeH - モニター
DIV-D24メスD24オス-D15メスD-SUB15オス

だが、この案は却下の可能性が大である。
なぜなら先日この案で行こうと思い調べていたがPC側からアナログ信号が発信されないことには15側で表示することは不可能なのだ。
また、DVI-Iという端子もありますが、これはデジタル・アナログ兼用できるとーっても便利なものなんですけど、これでもまったく駄目なんです。

じゃあ・・・・どうしろと?   こういう案が出てくる

USBから15ピンで映し出すことが可能な代物なんですけど、
う~ん・・・・VAIO typeHからUSB経由で映し出すかPCIのグラフィックボード購入しか手がないかもしれない。

PCIのグラフィック性能であれば現状のIntel系よりは性能やら全般的に上がることになる。
価格を考えるならUSB経由のグラフィックが最適かもしれない。

そして、もう一つの問題がある。
DVI-Iのモニターがあるので、こちらはなんとか変換により接続が可能かもしれない。
VAIOのサポートに電話をすると、即答でDVI-D専用なので専用モニター以外は動作保証はしかねませんとはじき返され悩んでいました。

・・・・・やはり店頭機でテストしてみるしかないな!!(笑


VAIOにWindowsVistaを導入? [VAIO]

VAIO typeF lightにWindowsVistaβを導入してみる・・・・・

VAIO typeF lightにWindowsVistaのβ版を導入してみようということで店頭機を貸していただいたのですが、かなり問題が発生

Celeronの512MBモデルなんですが、起動できず・・・・・・

β故にまだドライバーなどが対応していない!というのが第一の見解なんだがやっぱりCoreDuoモデルやグラフィックアクセラレーター搭載モデルじゃないと動作が重い気がする。


シンプル&オススメ Fシリーズの比較と検証 [VAIO]


夏シリーズの中比較的目立ちにくい機種であるFシリーズ、唯一F lightは第1弾の夏モデルとして魅力があり取り上げられていたが、F TVとFは影の存在となっていたのでココで検証age!!

低価格、初心者や一般まで幅広い支持を持つモデル typeFシリーズですが、これ構成とか色々確認してみると中々いいかも!

続きを読む


VAIO typeU貸出機でいぢり倒す!!Vol.3【カメラ】 [VAIO]

今回は、typeUに内臓している、カメラの機能を検証してみたいと思います。
SONY故にやっぱりカメラの機能には少なからず期待してしまいます。
まずは、機器説明からいきます。

ディスプレイの前後にカメラが搭載されておりますが、後部のカメラをレビュー致します。
まず、撮影時にはキーボードとディスプレイを出す形でスライドさせます。

次に右上部にあるCAPTUREというボタンを押しますとVAIO CAPTUREアプリケーションが開始されます。

続きを読む


VAIO typeU貸出機でいぢり倒す!!Vol.2【ベンチ】 [VAIO]

VAIO typeUをいぢり倒す、ということで店頭機を今回はグラフィック面に関してレビューしてみます。

過去VAIO typeUにオンラインゲームで有名なFinalFantasy11を動かすという話題がありました。

今回のVAIO typeUでは動作できるのか?

ということで早速ベンチマークを導入し、スコアを測定してみました。
予想は1000前後として動作を開始しましたが・・・・・

◆店頭機スペック詳細◆
CPUIntel Celeron超低電圧版1.06GHz
HDD:約20GB
メモリ:512MB

続きを読む


VAIO typeU貸出機でいぢり倒す!!Vol.1 [VAIO]

VAIO typeUの店頭デモ機が届いたので、早速私も現地に向かって店頭機をいぢり倒すことに。

VAIO typeUすばらすぃ~~~~
まずは、下準備しておいたアプリケーション云々をインストールすることに!!
SonicStageCPとWALKMANとの連携や、スペック面で色々と検証してみることに。

SonicStageCPをインストール。

店頭機はCeleronモデルながらもインストール時には重たい感じはしたがそこそこのポテンシャルを持っているきがする。
流石にCoreDuoではないのでマルチタスクといった多数アプリケーションを同時進行はかなり動作がキツイが単一のアプリケーションの動作なら問題なく動作できる。
Soloやフラ版HDDならかなり変わりそうだ。

続きを読む


Cyber-shot ソフトウェアセレクション [その他]

デジタルスチルカメラ写真を美しく加工できるソフトウェア『Paint Shop Pro X(Cyber-shot優待版)』が期間限定でお求めやすくなりました!!

通常販売価格:9.980円(税込み)

      ↓

続きを読む


SonicStageCPダウンロード開始 [その他]


SonicStageCPのVersionUPされ、AACコーデックに対応、CONNECT PLAYER公開時のような動作レスポンスには全く問題なく動作します。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。