So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO type TでPhotoShop CS4を試す [VAIO]

ってことで、いそいそと別件を終わらせて、落書きしてきました(笑)
改めて写真を見ると、ペンタブをずいぶん長い間使ってないためか、埃が目立ちますね。

e-sonyshopサイトに乗せたいところなんですが、絵柄がなんかこう、ちょっと迷う・・・(笑)

まぁ、リアルな人間なんてかけないので、その、多めに見てくださいorz

VAIO type TでPhotoshopを使ってみる


pentab.jpg
絵が描けないのに私はペンタブを持ってるので、
今回はtype Tを使ってそこそこの解像度を持ったレイヤーを快適に扱えるかどうかを試してみました。

最終的なレイヤー枚数は4枚。
解像度は1200x1600ピクセルです。

続きを読む


type Tでお絵かき [VAIO]

なんて記事をちょっと考えてます。

ちょっと昔に絵心も無いのに、衝動買いしたワコム製ワイドペンタブを使って
typeTで快適にお絵かきできるのかってのをちょっとやってみたいなー。なんて思ってます。
・・・思ってます。

お問い合わせフォームもそろそろ公開しないとまずいなぁ。

でもまずは今日中に別件の修正が先だったorz

どんどん消化するぞー [その他]

と意気込んだのだけれど、徹夜してたので帰宅した瞬間に15時間睡眠をとったcatoBlog担当です。

やっべ、やっべ。

続きを読む


メールフォームごりごり [その他]

まだ骨組みで、スパム対策はある程度しかやってないけれど。
キャプチャ(キャパチャだっけ?)機能どうしようか迷い中。
一般問い合わせは返信用メールアドレスも任意にしようとしてるので、
ぶっちゃけ本文さえ空文字じゃなきゃ何度も送信できちゃうんだよなぁ。

一応、受け取った側で日本語が無かったり、
明らかにスパムや悪戯だろって物はエラー吐き出すようにはしたものの、このままじゃ再送信し放題だ。

1日にフォームから送れる回数制限するのもありかな。
1日に5回もフォームから送信しないよなぁ。普通。

迷う迷う。

お問い合わせフォームのレイアウトに悩む [その他]

自分はあらかじめ独自に用意したテンプレートを読み込んで、
それの要素だけを変更させる方式が大好きなんですが、
問い合わせフォームにVIAOのメニューや大画面ノートとかといったメニューバーがあるのはどうなの?
って感じがするので、じゃぁメニュー消そうかって思って試すと、なんだか味気ない・・・。

んじゃぁ小窓でやろうかなぁ、と思ったんですがそれだとなんだか使いにくいような、安っぽいような。

うーむ。悩む。

続きを読む


WEB担当が選ぶ組み合わせと理由 [その他]

という企画っぽいものをe-sonyshopのページへ追加しました。

名称だけみると何かすごそうですが、前任の方がやってた企画の再復活みたいなもんです(汗)

現状はtype Pだけですが、できるだけ早めに全てのVAIOに対応したいですね。
まぁ個人的な組み合わせにすぎないんですけども(笑)

とりあえず生産性がいまいちなので、生成ツールでもC#あたりで作って楽しようかなとか考えてます。
問題は価格変更やURL変更やパーツ変更がきたら「めんどくせぇ!」ってことだったり・・・(笑)

上の問題を解決するとしたら、編集機能もつけないとなぁ。
テーブルタグをちまちま解析してセルへ置き換えて~ってつくらないとダメかも。
XMLはパーサがあった気がするんだけれど、HTMLパーサなんてあったかな・・・?
まぁ属性無視すりゃ実装は楽といえば楽なんですが。
(もしかすると文法的にXMLパーサでもHTML扱えたかもしれない)

あぁ、やりたいことだけが一方的に増えてる気がする(笑)
まずはフォームだ!フォーム!orz

メニューバーをよりダイナミックに [その他]

変更しました。

VAIOページだけですけど(笑)

できるだけわかりやすいようにと色々考えた結果、「やっぱり情報量だったらテキストより画像かなー」
って事で、製品名の他に製品画像と簡単な説明を画像として一斉に切り替えました。

問題はダイアルアップ回線の方ですね。
既にサイズ的にはダイアル回線を切り捨てる仕様になってたりします・・・orz

できる限り幅広いユーザーに訪れて欲しいんですが、画像が使えないのも安っぽくなって問題です。
Flashはできる限り避けてますが、Flashを使わずとも画像の限界がきてしまってる(笑)

この課題は、とりあえず試行錯誤するしかないかなぁ。

続きを読む


キャンペーン情報の自動更新プログラム [その他]

やっとこ実装しました。
キャンペーンの更新タイミングは完全にソニースタイルが更新した時点なので、
今までの二次人間作業によるタイムロスはなくなります。

RSSから取得してるので、RSS以外の情報は手作業になってしまいますが、
こちらもゴニョゴニョして一応対応しました。

これでやっとキャンペーン更新地獄から開放されるよーorz

今までは
キャンペーンを毎回確認して、変更点をまとめて、indexの更新をして、リンク先を設定して~
といった具合に

地味に手順が多すぎるんじゃいっ!と、思わずグチというか、ツッコミを入れたくなる作業でしたが、
これからは楽できます(笑)

続きを読む


WEB相談について考えてみる [その他]

以前のBlog担当の方がオンラインWEB相談なるものをやっていたのですが、
これに相当するものを今後どうするか迷っていたりします。

続きを読む


JavaScriptとvaio type Tのレビュー記事 [VAIO]

SonyStyle e-ShonyShop CATOのサイトへ、VAIO type Tのレビューを掲載しました。

ちなみに今回のレビュー記事製作は私ではないのですが、
今回の方のほうが短時間でシッカリとしたレビューを仕上げられるのでびっくり。

あ、でもロケーション部分が間違ってますね。
後で直しておかないと。

さて、今回のインデックスページ更新でJavaScriptを使ったのでその感想です。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。