So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows Server に変更 [その他]

ひょんなことからサーバOSがCentOSからWindows Server 2003になりました。

まぁ、sambaとか主にWindowsとの通信面構築が省けたのはいいんですが、
IISについて無知すぎる自分(笑)

apacheでもいいかな、とか思ったんですが、
どうせならやっぱり未知の領域へ踏み込んでみたいじゃないですか。
(自分だけかもしれませんが)

それにしても、アカウント設定+制御がいちいちめんどくさいですね、Windowsは・・・。
パーミッションがあるLinuxのがここ辺、手軽な印象があります。

とりあえず、IISでASP, ASP.NEt, PHP, MySQLまでは構築完了。
セキュリティの穴が無いか不安でたまりませんが、一般公開用のサーバではないので、
まぁたぶん大丈夫かな・・・?


で、今日はまたHTMLをゴリゴリしてます。
レイアウトに悩む、悩みまくる・・・orz

とりあえず、これは一週間以内にひと段落させないと色々とまずいので急いでる状態です(笑)

そういえば・・・最近VAIOについて全く語ってなかったと、ふと思い出しました。
これはまずい・・・。
何か考えておかないと。

組み立て完了 [その他]


DSC05791.jpg

SATAの電源ケーブルが足りなかったときはちょっと焦りましたが、部屋中の箱を探し回ったらありました。
片付けが大変だorz

あとは環境の構築とテストだけかな。

パーツ到着 [その他]


amd.jpg

とうことで、ちまちまと組み立て。

AMDで組むのはこれで2回目。
実は8年ほど前の奴と比べてどれくらい進化してるのかちょっと楽しみです。
(当時は1300+だったかが13000円くらいだった気がするなぁ・・・)

ちなみにケースは裸でいきます(笑)
case.jpg

第2ファイルサーバの構築 [その他]

をするために、バーコードプログラムのお小遣いでHITACHI 1TBHDD 7200rpm を4個注文。
電源はお古のATX電源を使いまわして、メモリは転がってるテスト用DDR2 512MBを2つ搭載予定。

CPUとマザーボードは、RAIDGigabitイーサネット使えてもっとも安く済む構成にするために
・Foxconn A7GM-S
・AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+
を選択。

ケースは無くても・・・と思ったけど、ショートされたら困るので、今はちょっと考え中。

OSはCentOS 5 を予定。
(サーバ構築に限っては一番使いやすいので)

あとはファイル管理システムをPHP+MySQLあたりでぱぱっと作ってIP制限+アカウント管理をかければ、
ファイルアップロードとダウンロードがHTTP経由でも手軽にできるというのも考えてます。

にしても、4年前と比べると価格の差が半端ないですね。
これだけで4万くらいです。

現行の第一ファイルサーバの時は増設なんか含めるとトータル14万くらいかかったですよorz


ちまちまとこっちの構築も進めよう。

ie6が色々厄介 [その他]

HTML+CSS+JavaScriptで色々ゴリゴリしてるんですが、
IE6が酷過ぎて笑えません・・・orz

・UTF-8を正しく認識しない場合がある(METAタグを無視しやがる。ただし自動ONなら認識する場合も)
・文字サイズが最小の高さになる(例:div要素の高さを1pxとしても文字列サイズまで引き伸ばされる)

今さっきぶち当たった問題はざっとこんなもんです。

それぞれの応急処置として、
・UTF-8問題→保留(最悪EUC-JPへ変換)
・要素の高さ問題→オーバーフローをhiddenしてやることで解決。

FireFoxはほぼ期待通りのレンダリング結果を出すんですが、IE6は色々と崩れますorz
一方、IE7は遅いくせに割とまともですね。(変なことしなけりゃ大体期待通りの結果を出す)

divを嫌ってtableを好む人がいるのもなんとなくわかるかもしれません・・・。
(よほどのことが無い限り、全てのブラウザで同等の結果を出す)

デバッグが大変だなぁ。

気になるニュースを発見 [その他]

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm

政治や経済には疎い自分ですが、これはかなりマズいんじゃないか。って気がしてます。

ホームページで例えるなら、本来隠したいアカウント、コア部分(プログラム)含めて全部教えろって感じです。
プログラミングで例えるなら、作り方教えろって感じになります。

で、一番怖いのが、技術の流用ですね。
プログラミングでサンプルソースをそのままコピペする感覚で(企業レベルだとこんなわけではないが)
全く同じものが作れるようになるわけです。

極端な例えになりますが、
Windowsの作り方を中国に開示することで、中国が独自のWindowsを作ることが可能になるわけでして。
当然、安定性なども元のWindowsとほぼ同性能になるでしょう。(あくまでそっくりそのまま使ったなら)

ただし、価格は中国Windowsのが安いわけです。
で、中国Windowsの作り方は公開されないため(たぶん)、技術流用がバレる可能性が低くなります。

今まで中国製は危ないなんてよく言われていましたが、開示されたソースコードが流用された場合、
あくまで中身は日本製だったりアメリカ製だったりするので、
不具合発生率もそれだけ中身に近づくはずです。

と、まぁ想像するとキリが無いんですが・・・。
こればっかりはちょっとシャレになってない気がします(笑)

製品情報更新 [その他]

e-sonyshopサイトウォークマン製品情報の追加をしました。

Eシリーズの新しいやつっぽいですね。
確か着せ替えモデルだったかな・・・。

ゴタゴタしてて数日出遅れちゃったなぁ。
せっかく追加が楽でも、更新作業が遅れちゃったら意味ないじゃん!
って言われそうなんですが(笑)

やっとゴタゴタ片付いた [その他]

いきなり部屋の掃除しなくちゃいけなくなったり、サブパソコン発送手続き+クリーニングは
せなあかんわで、リソース不足だったんですが、なんとかひと段落しましたorz

これでやっとCATO電器の仕事に集中できます。

あ、それと6年くらい愛用していたキャノンプリンタ様がとうとうご臨終なされました。
黒が出ないという意味不明な現象が発生していたまでは良かったんですが(ブルーでごまかしていた)
ガガガガガガといった異音が発生してむちゃくちゃうるさくなってます。
それが原因で紙が毎回クシャクシャになって出てきやがります(笑)
(しかも印刷結果はめちゃくちゃ)

バーコード印刷テストでちょっと使いすぎたのがとどめさしちゃったかなぁ。

今年はよく物が壊れます・・・うぅorz

買い替えもちょっと考えたんですが、自分はもともとプリンタをあまり使わない人間なので今回はスルー。
どう考えても使用頻度とコストが釣り合いません(笑)
(下手するとスキャナーのが頻度高い)

ちょっとくらいなら友人のプリンタを使わせてもらえばいいですしね(笑)

さて、いい加減に別件を消化していかないと・・・。

仕事が増えまくる [その他]

父親の仕事を手伝うハメになって土日は一瞬で終わった気が・・・orz

バーコード関係から印刷関係になって、そこから社内ネットワーク関係の構築と、
プリンタドライバ設定から、ソフトウェアセットアップ関係と...

ここまでは土曜日に。

その後、バーコードプログラムのリファクタリングと機能拡張をして、次に似たような仕事が来ても
即効で発行できるように。

そんでもって、今はホームページ関係をゴリゴリしてます。

あー、納期やばすー。

サブパソコン撤去作業 [その他]

自宅のサブパソコンの中でも比較的古い部類に入る、

Moniter 17 wide
CPU Pen4 3.0Ghz
Memory 2GB
HDD 360GB
VIDEO Geforce 8600GT

を実家の倉庫に押し込もうかと思ってたんですが、
福岡の知人が引き取りたいと言ってきたので、現在初期化作業中。

これでやっと机に空きスペースができる・・・。

撤去した場所にプリンタ+スキャナを置こうか、ペンタブ置こうかどっちにしようかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。