So-net無料ブログ作成
検索選択

夏だから?RAID障害発生 [その他]

自宅のサーバがRAID障害を発生させてくれました。

今回で3回目のRAID障害。(現サーバは初障害)
それも全部夏頃・・・。

冷房完備ってわけじゃないので、やっぱり熱かなぁ。
熱だろうなぁ…。


とりあえずストックもお金も無いので、障害が発生したHDDを無理やり使いまわして再構築します。
(本当はこれやめた方がいいです。まだ大丈夫と余裕こいてると結構な確立でリビルドできなくなります)

raid_rebuild.PNG

AMDのRAIDはBIOS上でリビルドするわけではなく、AMDが提供してるRAIDツールを使ってリビルドしてやります。
IntelのRAIDはBIOS上でもできて、ソフトウェアでもできます(おそらく)。

機能面だけ見るとIntelですが、AMDのツールのが使いやすいです。かなり。
ブラウザで動いてくれるので、ローカルならどこからでもアクセスできます。

でもRAID10にしておいてよかったぁ。
4台でRAID0にしてたら今頃はまっさら状態…。

とりあえず動いている今のうちに念のためファイルサーバへバックアップしときます。
主要データだけ(笑)

夏は怖いなぁ。

クリップボードって何気に奥が深い [その他]

久々にゲームをもそもそプログラミングしながら、速度面で悩まされつつもひと段落したので
通販サイトの方に作業を戻して、

そういえば現行の通販システムは商品追加時にHPからコピペするだけでソースごとひっぱってこれたなぁ。

というのを思い出し、クリップボードからHTMLデータを収集する方法を考えてみました。

まずはともあれ、C#で試してみる。

IDataObjectにクリップボードデータを渡してやって、そこからDataFormats.Htmlで取得してみたところ、
以下の結果が取れました。

Version:0.9 StartHTML:00000160 EndHTML:00001038 StartFragment:00000194 EndFragment:00001002 SourceURL:http://www.cato-pc.com/software_review/windows7.php <html><body> <!--StartFragment--><h2>そもそもWindows7って何?</h2> <p>Windows7とは、Windows Vistaが新しくなった後継バージョンで、今年2009年10月22日にリリースが予定されています。</p> <p>基本的には、Windows Vista SP1を元に作られています。つまり、Windows Vistaで動いていたアプリケーション、ならびに ハードウェアはWindows7でも動作可能になるということです。</p> <p>そして、Windows7は、次の3つのポイント抜きには語れません。その3つとは、</p> <ul> <li><b>速い</b></li> <li><b>使いやすい</b></li> <li><b>安心</b></li> </ul> <p>この3つです。</p><!--EndFragment--> </body> </html>


「おー。なんだ楽勝じゃん」



なんて思ったのは最初だけ(笑)



確かにセキュリティ制限を受けない単体実行ファイルなら余裕なんです。
ただ、少なくとも現行のシステムはこれをブラウザ上で実現してます。

で、現行システムをちょっと覗いてみるとやっぱりActive Xでした・・・。

個人的にActiveXは好きじゃないので、まずは何とかして別の方法を探します。

Javaアプレット→文字列と画像などしか用意されてない。とりあえずお手軽とは行かない模様。
JavaScript→テキストならできるがHTMLは無理。更にセキュリティ的な制限をデフォルトで受ける。
C#のMDF→コーディングの際は余裕でいけそうだったが、実行の際にセキュリティ例外が発生。
Flex→クリップボードはsetできてもgetはさせてくれない。セキュリティ(ry

うっはー。
まさかの全滅。
あんまり気乗りしないままActiveXについて調べる。(情報が多くなくて結構困った)
なるほど。ocx作ってobjectタグで突っ込めばよいのだな・・・。

・・・。
っておいおい。OCXは.NETじゃ作らせてもらえない模様。
VB6とVC++6だけ?

これは詰んだorz


使用頻度は少ないし、完全に変換してくれるわけでもないし、
HTMLタグを理解している人ならたぶん不要な機能なんだけど、ちょっと負けた気がして悔しい(笑)

けど開発環境がないんじゃなぁ。

とりあえずC#で変換アプリとして機能だけは確立しておこう。

マルチディスプレイPCの納品完了と今やってること [その他]

久々の更新です、すみませんorz

月曜日に以前書いたマルチディスプレイPCを納品してきました。
24インチワイド*1, 20インチワイド*4の合計5ディスプレイ構成です。
写真はお客様からの正式な許可を得てないので掲載できないです(というか忘れてました)

とりあえずスムーズに設置できたかというと、そうでもなかったのです(笑)

机の上の棚が15センチ前提として計算していたのですが、実際は30センチ近くだったため、
アームが固定できないよ現象が発生しましたorz

あれこれ考えた後、お客様からの許可を得て接触部分を落とす事に。
店長、のこぎりも無い環境でまさかの大工仕事です。

自分は道具が無いこの状況でどうやって切断するのかとてもワクワクしてました。
後日談で、店長いわく「冷や汗が出た」らしいです(笑)

その後、何とか接触部分を切り落とし、アームを設置。

その後はスムーズにセットアップが完了し、いざ起動。

ロゴ表示から十数秒で起動完了です。
お客さんも驚いていた(?)みたいです。

そこからネット接続の設定を開始。
光ケーブルを引っ張ってきたばっかだったためモデム兼ルータ(かな?)の設定から開始でした。

無事にセットアップが完了後、お客さんのサブノートもセットアップ開始。

パッチが大量にあったためにちょっと時間かかりました(笑)

中々大変でしたが、ご満足いただけたよう(?)で何よりでした。


で、今はショッピングローンのAPIの仕様を読んでます。
こんな連動物を作るのは初めてなんですが、思ってたよりも簡単そうかも・・・?

と、油断して読み飛ばすと後々地獄みるので、きっちりと読んでます、はい(笑)

やっとこさ通販システムも80%ほどまで進行しました。
後は細かなページと必要な情報を挿入してひたすらデバッグ作業です。

あ、そういえば、今日は「よくある質問」の必要性について店長と話し合いました。
個人的には「よくある質問」を必ず一回は参照するため必須と考えたのですが、
店長は参照しない派のため、不要のようです。

で、話し合っていくうちに「なるほどな」っていう所も確かにありました。
店長いわく「あいまいだから要望に対応できることもある」ということ(?)らしいです。

これには結構考えさせられました。

いや、実に興味深い話でした(笑)

ここら辺り、他の方はどうなんでしょう。
自分は絶対「よくある質問」から発送日時や営業日を探す人間なんですが・・・(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。